高山良二の妻や家族は?カンボジアで地雷を撤去して英雄に!【アンビリバボー】


芸能・音楽ランキング

6月13日放送の「奇跡体験アンビリバボー」で高山良二さんという方が取り上げられます。

高山良二さんは現在カンボジアの英雄として崇められているそうです。

今回の記事では高山良二さんが行った数々のことと、高山良二さんの経歴や妻などについて紹介していきます。

2019ラグビーワールドカップ(W杯)の記事まとめ!日本で開催!イケメン選手やムキムキ選手も紹介

アンビリバボーに高山良二さんが出演!

定年を迎えた一人の日本人男性がある国を変え、世界をも変えた!

2002年に定年を迎えた一人の日本人男性。彼はある想いを抱えていた。
それは「カンボジアに行きたい」というものだった。男性は、2002年まで自衛官として勤務しておりカンボジアの悲惨な状況を目の当たりにしていた。
一番の問題である地雷、不発弾は600万個あるとされ、それにより畑を耕すことができず人々は貧しい生活を余儀なくされた。男性は地雷、不発弾を処理する技術がありながらも自衛官としての任務に含まれなかったことから人々を救うことができなかった。そんな葛藤を抱えながら退官したのちわずか3日後にはカンボジアに旅立ったのである。
しかし、数々の試練が男性を待ち受ける。
国を変えようとした男性の激動の半生!それを支える妻!
男性が下した決断が世界を変える!

引用:フジテレビ

6月13日の「アンビリバボー」に高山良二さんという方が出演します。

この方は2002年まで自衛官として勤務していたのですが、カンボジアの悲惨な状況をみて、一大決心をすることになったのです。

そんな波乱万丈な高山さんの反省を番組で取り上げるようです。

非常に楽しみですね!

高山良二さんの紹介

高山良二の紹介

名前:高山良二

出身地:愛媛県北宇和郡

生年月日:1947年

年齢71歳~72歳

在住:カンボジア

職業:NPO法人 国際地雷処理・地域復興支援の会

高山さんは現在、NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会という所の理事長を務めていらっしゃいます・

NPOとは非営利組織のことで、お金を稼ぐ目的の組織ではなく、社会貢献のための団体のことです。

高山さんは1992年から93年にかけてPKO活動でカンボジアに派遣されました。

その際に行ったカンボジアの悲惨さに驚いたそうです。

当時のカンボジアでは地雷がそこら中にあり、たくさんの人々が地雷を踏んで亡くなっていました。

そしてカンボジアが安心して暮らせる国すると決心してNPOで地雷撤去をするようになりました。

カンボジアでの活動!

高山さんは2002年に自衛官を定年退職した直後カンボジアに飛び立ちます。

その後の活動の様子は以下の通りです。

2002年5月、定年退官と同時に「日本地雷処理を支援する会(JMAS)」に参加、理事。
カンボジア現地副代表として現地での不発弾処理活動の立上げを行う。
2004年9月、帰国。 愛媛でJMASの広報活動を行いながら地雷処理事業の立上げを準備。
2006年2月、カンボジアに再入国し地雷処理事業の立上げのための調査・現状把握を行う。
2006年6月~2010年12月、「住民参加型地雷処理活動」を同国バッタンバン州で実施。
2010年12月 JMASを退任。
2011年2月 カンボジア王国中央政府機関 CMAC(カンボジア地雷対策センター)より地雷処理技術顧問に任命。
同月、カンボジア王国バッタンバン州議会より、復興担当顧問に任命。
2011年7月 NPO法人「国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)」設立。
2014年6月 カンボジア王国タボンクモン州議会より、復興担当顧問に任命。

現在の高山さんはカンボジアで生活しており、今もなおカンボジアの復興に力を入れているようです。

また高山さんは今回の「アンビリバボー」以外にも日本のテレビ番組に数回ほど出演していらっしゃいます。

世界の国の現状を日本の人にも知ってほしいと願って出演だと思います。

この動画は 2016年7月にYouTubeに投稿された高山さんのメッセージです。

この時点でカンボジアには未だに400万個から600万個の地雷が地面に埋まっているそうです。

地雷がすべて撤去され、カンボジア国民が安心して暮らせる日が早く来るといいですね!

高山良二さんの妻や息子は?

今回「アンビリバボー」に登場する高山良二さんですが、妻と息子がいるようです。

番組でも、カンボジアでこれほど活動できたのは、奥さんの支えがあったからだと紹介されています。

高山さんがカンボジアに行く決断の後押しをしてくれたのは妻だったようです。

自衛官という大変な仕事を退職した夫と、ゆっくり過ごせる思っていたはずの奥さんは高山さんの決断にかなり葛藤したと思います。

しかし最終的に高山さんの背中の後押しをしてくれたそうです。

まとめ

今回は、「奇跡体験アンビリバボー」に出演する高山良二さんについて紹介しました。

高山良二さんは現在もカンボジアで地雷除去に励んでいるようです。

これからも体に気を付けて頑張ってほしいですね!

2019ラグビーワールドカップ(W杯)の記事まとめ!日本で開催!イケメン選手やムキムキ選手も紹介

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です