坂上忍とバイキングが松居一代から提訴(動画あり)される?その理由や原因は何?


芸能・音楽ランキング





船越英一郎さんとの離婚で世間を騒がせた松居一代さんですが、再び世間の注目の的になっているようです。

なぜ話題になっているかというと、松居一代さんがフジテレビの「バイキング」と司会の坂上忍さんを訴える旨の発言を動画にUPしたからです。


今回の動画は、UPされた瞬間から拡散され世間のトレンドになっています。

そこで松居一代さんがバイキングと坂上忍さんを訴える理由や原因などについて解説して、後半には世間の反応なども書いていきたいと思います。

それでは紹介していきます。




 


松居一代がバイキングと坂上忍を訴える

まずは松居さんが実際に投稿した動画を見ていきたいと思います。

その動画がこちらです。

どうですか?

ひよたん
表情がすごいね!

なにも知らない人からするとネタのように感じてしまいます。

最後の皆さまの発言の時の雰囲気の変わりようが面白いですね。

しかし、松居さんはどうやら本気で訴える意思らしく相当きずついた様子がうかがえます。

果たしてバイキングと坂上忍は何をやらかしたのでしょうか?




バイキングと坂上忍が訴訟を起こされる理由は?

いったいバイキングや坂上忍さんは何をやらかしてしまったのでしょうか?

バイキングの番組の特徴として世間のトレンドを扱います。

コメンテーターたちが世の中のあれやこれについて議論を交わし、坂上さんが面白おかしく、時には厳しく持論を展開する。

そこがバイキングの面白いとこです。

しかし、性質上同じような報道番組に視聴率で負けないためにもなるべくほやほやのニュースを扱わなくてはいけません。

なのでいかに早くそして正確にニュースを提供しなければなりません。

今回の訴訟の原因となったところはどうやらこの部分だったようです。

訴訟の理由は事実と異なる報道

今回の出来事の発端は2018年11月22日にバイキングが松居さんのことについて報道したことです。

松居さんは自身のブログでこのように綴っています。

訴訟理由

私が仮想通貨から4億円を受け取ったという放送内容でした。真実ではないとお話をしているにも関わらず、それを無視されて面白おかしく番組を構成されて生放送したのです。

引用:松井一代公式ブログ

このことで「深く名誉を傷つけられたとして」名誉棄損で訴えるという動画をUPしたようです。

ひよたん
なるほどね!




松居さんの実際の動画(全編)

先ほどの上の動画は一部でしたが全編動画はどのような内容なのでしょうか?

実際の全編動画がこちらです。

最初の部分で訴えると発言していますが、後半でもう一度このようなことがあったら名誉棄損で訴えると発言しているので、今回は訴えないようです。

もしこの動画が真実ならばバイキングと司会の坂上忍さんは責任をとって番組内で謝罪したほうが良いでしょう。

報道番組には事実だけを伝えてほしいですね。




ネットの反応

この動画が投稿された直後ネットでは様々な反応がありました。

松居さんの投稿を炎上芸と揶揄する人や、坂上さんのことがあまり好きではないので訴えてほしいなどの意見がありました。

一番多かった意見は「バイキングはこの出来事について番組で取り上げないのか」ということです。

普段なら真っ先に取り上げそうな話題ですが、今回は一ミリもこの出来事について触れてません。

騒動の当事者になった瞬間から知らんぷりをしています。

今後も報道しないのでしょうか?気になるところです。







感想

今回の松居一代さんの動画をみてこれが事実なら本当に名誉棄損で訴えても良いなと思いました。

ジャーナリズムの観点からみると事実と異なることを伝えるということは絶対にしてはいけないことです。

テレビという非常に影響力があるメディアではそのことをより一層意識しなければいけません。

また個人的に今回のバイキングの一番悪いポイントはダブルスタンダードをしてしまっているところです。

普段なら真っ先に飛びつく話題なので今回はまったく報道してません。

自らが絡んでいる問題だからといって報道しないのはおかしいと思います。

当然視聴者も不審に思っており、バイキングへの信頼も落ちると思います。

報道番組には改めて大事なことを見直してほしいと思いました。







 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です