【ガッテン】たけのこ「あく抜き」の裏ワザ紹介!たけのこ料理(レシピ)についても!


芸能・音楽ランキング





毎週水曜日夜7時30分から【ガッテン】という番組が放送されます。


この番組では食、健康、美などに関することを放送する生活情報関連番組です。

主婦を中心に人気を集めており、生活に役立つ情報がたくさん得られます。

花粉症の方は【ガッテン】花粉症対策のやり方は?新しい花粉症対策で快適に過ごそう!をご覧ください!

4月10日の放送内容は「激あま!シャキシャキ!魅惑のたけのこの新世界!」です。

そこでこの記事では今回放送された内容について詳しく紹介していきます。




タケノコについて

たけのこ料理あく抜き

皆さんはもちろんタケノコは食べたことがありますよね?

あのシャキシャキした触感がたまりません。

しかし、タケノコを採取できる時期は限られているので一年を通してなかなか食べることが出来ません。

タケノコ料理はたくさんあります。

ただ、その際に厄介になるのがタケノコの「あく抜き」です。

通常の「あく抜き」は一日ほど時間がかかり、料理を作る手間がかかります。

しかし、今回の【ガッテン】で放送された方法をすれば1時間であく抜きを終わらせることが出来ます。

今回はそんな裏ワザあく抜きテクニックを紹介していきます。




タケノコのあく抜き

タケノコ料理はおいしいですが面倒くさいです。

特にめんどくさいのがあく抜きです。

これまでは米ぬかで1時間ほどゆでた後一晩おくという方法でした。

通常1日ほどかかます。しかし今回「ガッテン」で紹介された方法を実践すれば、わずか1時間であく抜きを終わらせることが出来ます。

それでは紹介していきます。

その方法が大根おろしに1時間~2時間つけるだけです。

いのくん
めちゃくちゃ簡単だね!

この方法を実践するだけで甘みや旨味が増加するそうです。

是非実践してみてください。



タケノコ料理の紹介

タケノコを使った料理はたくさんありますが今回は私がお薦めするタケノコ料理を紹介していきます。

  • タケノコご飯
  • タケノコのバター醤油焼き
  • タケノコとベーコンのさっぱり炒め
  • 牛肉とタケノコのオイスターソース炒め

他にもたくさんお薦め料理はありますが、特におすすめなのがこの4品です!

どれもおいしいので是非作ってみてください!

いのくん
料理名で検索すれば作り方は出てくるよ!







まとめ

今回は毎週水曜日の夜7時30分から放送されている【ガッテン】のタケノコについて紹介しました。

どうでしたか?

この季節になると毎年タケノコが食べたくなります。

これまでタケノコ料理を作る際にネックになってた「あく抜き」があんな簡単にできるなんて驚きでした。

さっそくタケノコ料理を作ろうと思いました。

是非みなさんも作ってみてください。

また先週放送された【ガッテン】花粉症対策のやり方は?新しい花粉症対策で快適に過ごそう!もご覧ください!

花粉症の人はこの方法で解決してください!

読んでいただきありがとうございました。








 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です