井田光の顔画像やフェイスブックは?香港で逮捕の東京農大生!


芸能・音楽ランキング

香港のでもで日本人大学生が逮捕されました。

今回は日本人が逮捕された経緯や、逮捕された井田光さんについて紹介します。

香港ではデモが激しくなっており、死者も出るほど激化しています。

日本人が逮捕されたということもあり、日本国内でも大きな注目を集めそうです。

日本人が香港のデモで逮捕されたのは2人目だそうです。

香港はこれからどうなるのでしょうか。

それでは紹介します。

 

 

 

香港デモで日本人が逮捕される

 

抗議活動が続く香港では警察に包囲され、大学にとどまる学生たちを助けようという呼びかけに応じた大勢の市民が大学の周辺に集まりましたが、強制排除に乗り出した警察と衝突し、拘束される人が相次ぎました。一方で、抗議活動に関連して20代の日本人男性が大学の近くで警察に逮捕されていたことがわかりました。
香港の繁華街に近い香港理工大学には数百人の学生たちが構内にとどまっているとみられていますが、警察に包囲された状態が続いています。

構内に残る学生のなかには警察との衝突でけがをしている人もいて、18日の夜は学生たちを助けようという呼びかけに応じた大勢の市民が大学の周辺に集まり、抗議活動を行いました。

これに対して警察は催涙弾を発射して強制排除に乗り出し、一部の若者が火炎瓶を投げるなどして警察と衝突し、相次いで拘束されました。

一方で、外交筋によりますと、17日の夜、香港理工大学の近くで、抗議活動に関連して20代の日本人男性が警察に逮捕されたということです。

詳しい容疑などは明らかになっていませんが、当時、大学では学生と警察との間で激しい衝突が続いていました。

男性にけがはなく、健康状態に問題はないということです。

一連の抗議活動に関連して日本人が逮捕されたことが分かったのはことし9月に続いて2人目です。

外務省は香港に滞在する日本人に対し、「レベル1」の危険情報を出して抗議活動の現場には近づかないなど、十分、注意するよう呼びかけています。

 

学生らが立てこもり警官隊との衝突が激しさを増している香港で、逮捕された日本人男性は東京農業大学3年の井田光さん(21)だと日本政府関係者が明らかにした。(AbemaTV/『Abemaけやきヒルズ』より)

なぜ逮捕されたのでしょうか?

現在の状況は?

 

日本人が香港のでもで逮捕されたの2人目です。

茂木外務大臣は閣議のあとの記者会見で、

17日に香港理工大学の周辺で日本人の20代の旅行者が拘束されたことを確認している。18日に総領事館員が面会を行い、本人はけがなく体調も良好であるということだ。政府としては邦人保護の観点から、家族と連絡を取るなどできるかぎり支援し、早期解放に向けて最大限努力したい

と述べました。

そのうえで、「昨今の香港情勢の緊迫化が長期間にわたり、大変憂慮しており、自制と対話による平和的な話し合いを通じた解決を関係者に求めたい。

そして事態が早期に収拾され、香港の安全が保たれることを強く期待している。日本としてさまざまな機会を捉えて中国側にこの旨を伝達していて、今週末に名古屋で開かれるG20の外相会合に合わせて調整中の王毅外相との会談でもしっかり意思疎通したい」

と述べました。

世間の声は?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です