【ガッテン】花粉症対策のやり方は?新しい花粉症対策で快適に過ごそう!


芸能・音楽ランキング





毎週水曜日の夜7時30分からNHKで【ガッテン】という番組が放送されています。

この番組は食、健康、レシピ、美などに関するテーマを番組で取り上げ、啓蒙するという番組です。

今回は43日に放送された「新発想の花粉症対策SP」について紹介していきたいと思います。

筆者も花粉症なのですが、この対策をしたら改善され驚きました。

それでは紹介していきます。







花粉症について

日本人の3分の1以上が悩んでいると言われている花粉症。

この記事を読んでいるということはあなたも花粉症に悩んでいる一人だと思います。

花粉症とは

花粉症とは植物の花粉が原因で生じる季節性アレルギー性疾患の総称のことです。

原因となる植物にはスギやヒノキ、イネなどがあります。

いのくん
日本人はスギ花粉がほとんどだよ!

主な症状は「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」などが挙げられます。

ひどい人にとっては春という季節が来るのが憂鬱になります。

どんなに花粉症対策をしても無意味だった経験もあると思います。








花粉症対策

これまでの花粉症対策の常識と言えば、眼鏡をかけたり、マスクをするといったことぐらいで花粉を肌に触れさせないための措置といった感じでした。

ひよたん
ひよたんもマスクしてた!

しかしこの方法では隙間から花粉が侵入してほとんど効果を実感できなかったと思います。

今回のガッテンで放送された花粉症対策はこれまでの花粉症対策の常識とはかなり異なっていました。

そこで花粉症対策の新常識について紹介していきます。

花粉症対策の新常識

花粉症対策の新常識はワセリンを鼻の穴にぬるというものです。

この方法はイギリスの国民保険サービス(NHS)も推奨しています。

花粉は水分に触れると割れる性質があります。鼻の中というのは鼻水があるので花粉は鼻の中で割れてしまうのです。

そこで花粉が割れるのを防ぐためにワセリンを塗るのです。

ワセリンの油が含まれているため水分をよせつけません。

いのくん
水と油の関係というやつだね!

そのおかげでワセリンを塗ると花粉症を防ぐことが出来るのです。




ワセリンをの塗り方

花粉症対策になるワセリンですが、塗り方があります。

ひよたん
適当に塗るだけではだめだよ!
ワセリンの塗り方

1、綿棒を用意する

2、綿棒の先端にワセリンを少量つける

3鼻の入り口付近に塗る

4、一日3回~4回ほど塗る

この手順で行ってください!

注意点としては、奥まで塗らないこと、優しく塗ること、アレルギー症状がある人は医師などに確認することです。

この方法をマスクなど既存の方法と組み合わせれば、さらに効果がUPです。




まとめと感想

今回の記事で紹介したのはNHKで毎週水曜日夜7時から放送されている「ガッテン」で紹介された花粉症対策でした。

花粉症の新常識としてワセリンを塗れば花粉症から救われるということが分かりました。

これからまだまだ花粉症の季節は続きますが、この方法を実践すればだいぶ楽になると思います。

ぜひ試してみてください。

その他の花粉症対策もあると思うのでぜひ調べてみてください!







 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です