鯉川なつえの経歴や現在は?高橋尚子も勝てなかった天才の現在は?


芸能・音楽ランキング

スポンサーリンク




3月17日の午後6時30分から放送される「消えた天才・スポーツ史に残る悲劇で消えた天才…衝撃映像蔵出しSP」に高橋尚子さんが憧れた天才が登場します。

その人物は誰なのでしょうか?

今回はスポーツ史に残る「悲劇で消えた天才」ということなので、なんらかの事件や怪我で選手生命を絶たざるをえなくった人ということです。

これらの条件を踏まえて調べてみるとある人物が浮かび上がってきました。

その人物は鯉川なつえさんです。

ひよたん
鯉川なつえさんってそんなにすごかったの?初めて名前聞いたなぁ~
いのくん
みなさんも鯉川なつえさんについてあまり知らないと思うから調べてみたよ!

スポンサーリンク




鯉川なつえさんが消えた天才に出場!ネットの反応


やはり皆さん気になってるみたいですね。 

鯉川なつえさんのプロフィール

鯉川なつえさんのプロフィール

名前:鯉川なつえ

生年月日:1972年8月2日

出身:福岡県

職業:元陸上選手、現在陸上の指導者

簡単なプロフィールはこのような感じです。

いのくん
鯉川なつえ選手は天才と呼ばれるくらいすごい選手だったんだよ!
ひよたん
そうなんだ!具体的には?

鯉川なつえさんは中学校の時はバレーボール部に所属していました。

その時に全国大会に出場して大活躍しています。

その後に福岡県の筑紫女学園高等学校へと進学して陸上部に入ります。三年生の時には全国高等学校総合体育大会で3000mに出場して高校記録を樹立して優勝します。

その活躍が認められ、横浜国際女子駅伝の代表に選ばれています。

高校卒業後は陸上の名門順天堂大学に進学します。大学では日本学生陸上競技対校選手権大会で優勝し、1993年のユニバーシアードバッファロー大会に代表として出場します。

ひよたん
すごい選手だったんだね。高橋尚子さんが憧れていたんだからそうだよね。

大学卒業後は三田工業に就職し、1995年には再びユニバーシアードの代表に選出され福岡大会に出場しました。

スポンサーリンク




鯉川なつえさんが陸上界から消えた理由

そんな天才と言われていた鯉川なつえ選手ですが、オリンピックには出場していません。

高橋尚子さんが天才だったというくらいですからオリンピックに出れば金メダルがとれていたかもしれません。

鯉川なつえさんが最後に出場した陸上の大会はさっき書いた福岡で開催されたユニバーシアードです。そこで日本陸上界激震の大事件 がおきました。

福岡ユニバーシアードでの大事件

1995年に開催されたユニバーシアード福岡大会。鯉川なつえ選手は序盤から快調に飛ばしトップで疾走していました。。。。30キロ過ぎまでは。

この時の福岡の気温は30度近くで湿度は90%以上ありました。30キロ過ぎになると鯉川さんは次第に足元がふらつき始ました。

その後は意識がもうろうとなり、時には逆走するなどなんとか足を前に進めます。

しかしゴールを目前にした40キロ付近でついに倒れてしまい棄権となりました。

鯉川さんは倒れた後、全身を氷で冷やされましたがなかなか意識はもどりませんでした。意識が戻ったのは20分後だったそうです。

その時は死と紙一重だったそうです。

ひよたん
命が助かってほんとうによかったね。

命は助かったもののこの出来事がきっかけで選手生活に幕を閉じました。

スポンサーリンク




鯉川なつえさんの現在

鯉川なつえさんは現在順天堂大学の先任准教授で陸上競技部の監督をしています。

そんな鯉川さんですが現在の日本のスポーツ界は選手を精神的に追い込みすぎだと感じているようです。

日本のスポーツは、選手は精神的に追い込みすぎではないでしょうか。だめだったら次、頑張ればいい、またチャンスはあるというムード作りが必要ではないでしょうか。

このようにコメントしています。

最近では駅伝で四つん這いになりながら走っている選手をコーチが止めようとしたにもかかわらず、選手が止まらず最後まで走りぬいたことがありました。

このことには賛否両論がありました。そこらへんにも違和感を感じたんだとおもいます。

スポンサーリンク




まとめ

今回は高橋尚子さんが認めた天才鯉川なつえさんについて紹介していきました。

衝撃的な事件ですね。

東京オリンピックではマラソンがあり熱中症対策としてスタート時間を早めるなどして対策がとられていますが、それでも気温が30度以上になる確率はかなりたかいですよね。

最近日本のマラソン界では日本記録が立て続けにでるなど躍進が著しいのでメダルを取ってほしいですね。

読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です