カラス博士(杉田昭栄)はカラスと会話ができる?経歴やプロフィールも!【Mr.サンデー】


芸能・音楽ランキング





毎週日曜日の夜10時から「Mr.サンデー」という番組が放送されています。

この番組は「政治・経済・社会・エンタメなどのニュースを宮根誠司と三田友梨佳アナがしゃべりたおす」といいた番組です。

1週間のニュースがまとめて放送されるので、私は毎週日曜日にこの番組を見ています。

今回の放送内容は以下の通りです。

今回の放送内容

1、大和ハウス・・相次ぐ住宅施工不備の背景。

2、報われぬ社会・・東大入学式の祝辞が反響!新入生は!

3、カラス博士VS大群900羽ふん害の町”会話”で撃退!?

今回は個人的に気になったカラス博士についていろいろ調べてみました。

それではカラス博士について紹介していきます!







カラス博士のプロフィール

それではカラス博士について紹介していきます。

カラス博士の本名は杉田昭栄(すぎた しょうえい)と言います。

杉田さんは1952年6月26日に岩手県に生まれます。千葉大学大学院を卒業して現在は宇都宮大学農学部の教授をいています。

ひよたん
なりほど!でもどうしてカラス博士と言われているの?

杉田さんが現在カラス博士と言われるようになった理由は、カラスの研究を行っているからです。

ひよたん
そうなんだ!カラスの研究って珍しいね!




杉田さんがカラスの研究を始めた理由

カラスの研究など珍しいですが、いったいなぜカラスの研究をしようと思ったのでしょうか。

調べてみると少し悲しい経験がカラスの研究を始めるきっかけとなっていました。

カラスの研究を始めた理由

杉田さんがカラスの研究を始めた理由は、実験用に飼育していたニワトリの幼鳥がカラスに襲われたことがきっかけだそうです。

ひよたん
え。。。。 😆

その時からたくさんの研究を続けて今ではカラスの特徴などをかなり理解しているそうです。

これまでにカラスに関する本や、カラス対策用の黄色いゴミ袋を開発しています。




杉田さんはカラスと会話ができる?

そんな杉田さんですが、今回の「Mr.サンデー」の番組概要欄でカラス博士VS大群900羽ふん害の町”会話”で撃退!?と書かれていました。

ということは杉田さんはカラスと会話ができるのでしょうか?

放送を見てみないと分かりませんが、恐らく無理なのではないでしょうか?

カラスの特徴や性質を完璧に理解しているからこそ、カラスの行動が分かったり、操ったりできるのでしゃべれるという表現を使っているのだと思います。

今の日本はゴミ置き場などにカラスがやってきて被害が続出しています。

そんな被害にあっている人は杉田さんの著書を買って勉強してみてはどうでしょうか?

きっと役に立つと思います。







まとめ

今回は、毎週日曜日の夜10時から放送されている「Mr.サンデー」について書いてきました。

この記事で紹介した方はカラス博士の杉田昭栄さんです。

カラス研究の第一人者で巷ではカラス博士と呼ばれています。

杉田さんに興味を持った方はもう少し調べてみてはどうでしょうか?

読んでいただきありがとうございました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です